那須塩原 箒川で渓流釣り

5/21(土)日帰りで渓流釣りに行ってきました。場所は箒川。塩原温泉や塩原グリーンビレッジキャンプ場の周辺を流れる川です。
日釣券
日釣り券(1500円)を購入。塩原漁協組合。HPを見ると結構放流しているようなので釣果に期待
箒川
箒川は一般渓流とキャッチ&リリースエリアに分かれる。それぞれ日釣り券(料金)が異なる。キャッチ&リリースエリアはルアー、フライ専用で文字通り釣った魚は持ち帰れない。そのかわり大型の魚を放流している。一般渓流は釣った魚を持ち帰り可能。我が家は釣るのも楽しむが、釣った魚を食べるのも楽しみなため、迷わず一般渓流。一般エリアで足場が良さそうなところで釣り開始!すぐに小さなヤマメがHit。15cm以下なのでリリース。その後・・・・・竿が折れた(+_+)。数十年使った竿なので寿命かな。町に戻り上州屋で竿を購入しようと思ったが、希望の竿が無く、購入断念。
釣り中
予備の竿も持ってこなかったので、じゅんと交代で釣り。何度かあたりやバラシがあったが結局、釣り上げられず。箒川はこの前の鬼怒川が決壊した豪雨の影響か、上流で護岸工事などを行っており時々、濁った水になって流れてきた。釣果がよくなかったのはこの影響もあるのかな・・・?一般渓流は釣り人もほとんどいなかったし。期待した釣果はなかったが新緑を眺めながらマイナスイオンたっぷり浴びて、心はリフレッシュできた。