快晴の桧原湖でワカサギ氷上穴釣りを楽しんできました

2/1(土)に今シーズン3回目の桧原湖ワカサギ釣りに行ってきました。朝2時に起床して出発。出発してすぐにナビがルート変更。福島県内の常磐道が事故で通行止めになっている。30kmほど遠回りだが仕方なく外環から東北道に入り桧原湖を目指す。磐越道の猪苗代磐梯高原ICから桧原湖までは所々、路面凍結でツルツルだったが6時過ぎに桧原湖に無事到着。
桧原湖の気温
気温は氷点下11度
快晴の桧原湖
この日は風もなく快晴。雪景色がとっても綺麗だった。
280匹
7時から15時までやった釣果はそれぞれ電動1本で俺120匹弱、じゅん(妻)150匹弱、2人で280匹。今シーズン3回目だが、夫婦勝負は1勝2敗で俺の負け(+_+)。目標は1人200匹だったので目標達成せず。電動2本だともう少し釣果伸びるのかな??予備の電動リールがあるので今度は2本チャレンジしてみようかな。
デカわかさぎとチビわかさぎ
大きいワカサギと小さいワカサギ。平均サイズはこの2匹の中間くらいかな。桧原湖氷上ワカサギ釣りで今回、初めてモロコが1匹釣れた。
ホテル タカコー
今回は日帰りではなく会津若松市のビジネスホテル「ホテル タカコー」に素泊まりで宿泊。ホテルの隣は全国チェーン居酒屋モンテローザの「千年の宴」。もちろん、夕食を兼ね飲みに行った(^^; 生ビールや料理が280円均一。ワカサギ釣り話をしながら飲んだビールは美味かった!
坂内食堂
日曜日の朝は朝ラーを食べるのに喜多方市へ向かった。我が家お気に入りの坂内食堂。朝7時から営業しているのも朝早くに行動することが多い我が家にはありがたい。
中華そば
中華そば600円。これがうまいんだよね?。朝ラーを食べた後、自宅に帰る途中に郡山の上州屋に寄り道。福島県の上州屋はワカサギ関連の品が豊富で見ていても飽きない。1時間も見てしまった(^^; 次回の釣り用に仕掛けを購入。