昨日は奥日光と宇都宮をぷらり旅。今日は愛犬ゆうの月命日

昨日は宇都宮で夕方から用事があるのでついでに奥日光にでも行ってみよう!ということで出かけてきました。宇都宮のホテルに宿泊なのでキャンピングカーではなくフィットシャトル。自宅を7時に出発し、いろは坂を登りきったところにある明智平でロープウェイに乗ろうと思い立ち寄ったが・・・強風で運転中止していた。残念。次に華厳の滝。何年ぶり・・・いや何十年ぶりに見るだろうか。
華厳の滝
いつみても素晴らしい滝だな?
すいとん汁
華厳の滝のお店で、すいとん汁を購入。山盛り入れてくれた。強風で寒かったので温まった?
湯の湖
我が家が大好きな奥日光、湯の湖。この日は気温9度。雪も一部残っている。5/1に解禁になったので釣り人が居たが、解禁直後なのに昔より少なくなったな?。
何の花?
湯元温泉を散歩中に見つけたピンク色が綺麗な花。これ何の花なんだろう?散歩したあと休暇村奥日光湯元で日帰り入浴。料金は872円・・・消費税8%なので中途半端な料金。乳白色の源泉かけ流しの温泉は最高!だった。体が硫黄臭くなるけど(^^; 温泉を楽しんだあと、光徳牧場に立ち寄りアイスクリームを購入。この時期はソフトクリームは売ってなくて残念。いろは坂を下り、宇都宮へ向かった。
オギノラーメン
宇都宮は、じゅんが生まれたところで20代前半まで過ごしたところ。このオギノラーメンは子供の頃からよく食べたとのこと。小腹が空いたのでチャンポンを食べることにした
レトロな雰囲気
メニューはこんな感じ。なんかレトロだね?。ここで食べるものを決め、店内に入るとすぐに注文とお会計(前払い)
食券?
食券代わりの札。
昭和の雰囲気たっぷり
店内は椅子や照明など昭和の雰囲気たっぷり。ちなみに昭和23年創業。
チャンポン
お勧めはチャンポン。エビチャンポンや五目チャンポンなどあるが、じゅん曰く、ノーマルのチャンポンとはちょっと味も違うのでチャンポン食べる場合はノーマルチャンポンがおすすめらしい。確かにあとから入店した地元の人らしき方々はみなチャンポンだった。オギノのチャンポンは長崎チャンポンをイメージしてはダメ。餡かけラーメンに近い。最初はそのまま食べて、途中から酢を入れて食べるのが地元流らしく、じゅんも中学生のころからそのように食べていたらしい。味は昔のまま変わってないとのこと。価格は上がったが・・・とっても美味しかった! 宿泊するビジネスホテルはじゅんが卒業した小学校の近くだったので、周辺を散歩。懐かしがっていた。一夜明けた今日は11日。ゆうが亡くなってから10ヶ月目の月命日。宇都宮からの帰り道、奥日光もよく一緒に行って散歩したな?など楽しかった事を思い出しながら納骨堂に立ち寄り帰宅

「昨日は奥日光と宇都宮をぷらり旅。今日は愛犬ゆうの月命日」への2件のフィードバック

  1. おはようございます。
    奥日光いいですね。僕も行きたいです。
    ピンクの花はアカヤシオではないかと思います。
    つつじの種類で、群馬県ではひとつばなとも言うようです。
    きれいですよねぇ。

  2. あぶさん、こんにちは
    アカヤシオって花なんですね?。情報ありがとうございます
    若いころは花とかまったく興味なかったんですが
    最近、花を見るのが好きになってきました。歳とったからですかね?(^^;

コメントは停止中です。