茨城県大洗町で「あんこうどぶ汁」とアクアワールド

父親が亡くなってから5ヶ月。早いような遅いような・・・。9日が月命日なので1日遅れの10日にお袋を連れ牛久浄苑にお墓参り。
牛久大仏
快晴!大仏様が良く見える。お袋が以前からあんこう鍋を食べたいと言っていたので、お墓参り終了後、あんこう鍋を食べに大洗町に行った。
味処 大森
場所は「味処 大森」、連休なので3日ほど前に予約しておいた。案の定、予約で満席なので予約なしでは入れないと入口に貼り紙。
あんこう吊るし切り
入口横には、吊るし切りで骨だけになったあんこう
あん肝
店員さんがあん肝を炒めているところ。今回、どぶ汁を頼んだ。不味そうな名前だが実は美味しい(^^; あんこう鍋は一般的な鍋にあんこうが入っているもので、どぶ汁は生のあん肝を入れてヘラで刻みながら溶かしそこに具材を入れる。本来はダシ汁などは入れないで野菜の水分で煮込むのだが、時間がかかるので普通のお店で食べるのは、出汁が入る。生のあん肝を使うので、食べたい場合は事前に予約する必要あり
あんこう鍋
あんこう鍋。これで2人前。3人だったので予約時に3人前を頼んだら、量があるので2人前位でちょうど良いかもとのことで2人前にした。皮、胃袋、エラ、肝などアンコウの色々な部位が入っている。先程のあん肝と八丁味噌、出汁を合わせたものを入れて煮込む。
どぶ汁
あんこうのどぶ汁
雑炊
最後は雑炊。鍋の最後はやっぱり雑炊だね。
イワシの刺身
このお店、イワシ料理が有名なのでイワシの刺身を頼んでみた。脂が乗ってて美味しかった
アクアワールド大洗
食事の後はアクアワールド大洗。沢山の魚やイルカ、アシカのショーなどを見て心癒された
カピバラ
カピバラが入浴中。気持ちよさそうだね?