水上バス「隅田川ライン」からの桜見物とスカイツリー

木曜日の午後から仕事を休んでストレス発散してきました。ちょうど桜の時期で、以前からお袋が隅田川の桜を船から見たいと言っていたので、じゅん&お袋&俺の3人で行ってきました。午前中仕事をしてお昼を会社で食べてから出発。3月に開通した上野東京ライン(常磐線)で東京へ。乗り換えて浜松町まで行き、水上バス乗り場のある日の出桟橋へ。1時間ほどで到着。

隅田川ライン
隅田川ライン水上バス)は、この時期は桜が綺麗な吾妻橋上流まで周遊ルートを延長して運行されている。30分毎に出航しているが、予約可能な団体優先のため、1?2便程度、待たないと乗れない。次便に乗れたので待ち時間40分ほど。

隅田川の桜
隅田川沿いに咲く、満開の桜を船から見るのも良いものですね?

桜とスカイツリー
天気よかったのでスカイツリーと青い空、桜が見事

隅田川の桜
水上バスの乗船場「浅草」に到着後、隅田川周辺の桜を見学しながらスカイツリーに向かった。

スカイツリーの事前予約はしていない。なぜなら過去に予約して行ったとき天気が悪くて展望台からの景色は真っ白で何も見えず。予約してないので当日券を買う必要があるが、ネットで当日券情報見ると・・・・15時時点で19時から入場券が買える整理券を発行中。春休み&天気良い&桜満開で平日なのに混雑してます。19時まで待ってられないので、奥の手? 東武トップツアーズが企画している「スカイツリー下町散策プラン」を買うことに。これはスカイツリーの日付指定入場券(時間は自由)と東武鉄道のフリー乗車券などがセットになったもの。ソラマチ3階にある東武トップツアーズに行き、下町散策プランを3人分!とお願いしたら・・・当日分はあと2人分しかないとのこと。ダメか!とあきらめかけたが16時以降に入れるプランもあり、こちらなら大丈夫とのことで、時刻は15:40。迷わず購入。このプランは大人1人3000円。スカイツリーの日付指定入場券(16時以降ならばいつでもOK)、北千住?浅草、押上、亀戸までの東武線エリア内のフリー乗車券、ソラマチにある東武百貨店で利用できる500円分のクーポンがついている。

夏 江戸切子
エレベーターは4機あり春夏秋冬でデザインされてる。自分で選べないのでどれに乗るかは運しだい。上りは夏「江戸切子」デザインで下りは春だった。夏の江戸切子は人気らしく、エレベーター開くと、乗る人も待ってる人も写真を撮る人が他のエレベーターよりも沢山いる。前回は上りも下りも夏のエレベーター。4回乗って3回が夏。人気のエレベーターに多く乗れているので運が良いのか? ほかを見れないので運が悪いのか?・・・どっちだろうね?(^^;

展望デッキからの眺望
350mの展望デッキからの眺望。ちょっと霞んでるが良く見える。

展望回廊へのエレベーター
450mにある展望回廊は別料金を支払いエレベーターで昇る。このエレベーター、上部が見えるようになっていて、ツリー内部を見ることができる。

展望回廊から展望デッキを見たところ
450mの展望回廊から350mの展望デッキが見える。450mって・・・・ここまでくると高さの感覚がなくなってくる

ライトアップ
桜特別ライティング